この間の土曜日は学校公開だった。

 

昔は日曜参観って言っていたのに、

 

ここら辺の小学校では学校公開って言い方に変わっている。

 

土日に行われる場合は、1日中何時に行っても良いようになっていて、

 

1日学校公開と呼ばれる。

 

 

 

 

 

うちは2人通っているので、朝一から行ってあげないと不公平。

 

1時間目はプチ子の生活の授業へ。

 

授業が始まって15分くらい経ってから行ったら、

 

 

発表をやってる!

 

 

プチ子の番、終わってたらどうしよう・・・。

 

隣に立ってるミミちゃんのお母さんに、

 

 

「ミミちゃんの発表、間に合った?」

 

 

って聞いてみたら、

 

 

「間に合わなかったのよ~~

 

もっと早く来れば良かった・・・」

 

 

ええっ!より先に来ていた人なのに、

 

もっと早くとは・・・。

 

 

黒板に貼られているプログラムに目をこらすけど、よく見えない。

 

名前が小さい字でコチョコチョと書かれているからだ。

 


見始めて一つ目の発表が終わると、プチ子が出てきた。

 

 

良かった~、間に合って。

 

 

プチ子のグループは、

 

ダチョウを飼っている老人ホームについての発表だ。

 

1年生の時と違って、みんな堂々と大きな声で発表してた。

 

 

先生も余裕で見ている。

 

1年生の時は先生も用意や片付けで忙しかったのに、

 

今はオマカセにできるなんて・・・。

 

 

 

さすがプチ子!!

 


チャウ(・_・ 三・_・)チャウ

 

正しい母親の声ならコレかな?

 


さすが先生!!

 

 

 

 

2時間目、かんのクラスへ。

 

初めて見る理科の授業。

 

4年生になって初めて、理科の先生に教わるようになった。

 

理科の先生、科学オタクな感じでヒゲなど生やしている。

 

 

今日は何回目かの電気で動くオモチャの授業だ。

 

みんな数回に渡って作っているので、用意が手早い。

 

 

10分くらいすると、かんの考えている動くオモチャは

 

形になりにくいものだと わかり始めた。

 

しかも形になってとしても、メチャクチャ地味。

 

 

ちょっと悲しくなってきた・・・。

 

 

がどんなにアドバイスしても、地味には変わりはないのだ。

 

1時間かけて作ったものは、

 

完成にはほど遠い 形らしい形さえないものだった。

 

 

かんが理科を苦手なことは、よ~~くわかった・・・。

 

 

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 

 

 

3・4時間目はミニ音楽会。

 

2年生は合奏と合唱。

 

合唱には手話も付いている。

 

子供席のすぐ後ろ、プチ子の正面に立っているのに、

 

プチ子、最後まで気付かなかった。

 

 

 

4年生は1つの曲の中に合唱と合奏が入っている。

 

とても速くて、とても高音の難しい曲だ。

 

かんは私に気付いてしきりに照れてる。

 

 

 

ところが、ビデオカメラを持っていかなかった。

 

授業は撮っちゃダメだと言われてたし、

 

音楽会、こんなに素晴らしいと思わなかったのだ。

 

 

 

結局、最初から最後までずーっと見てしまった4時間授業。

 

 


明日の理科の授業も参加しないと、


かんの動くオモチャ、悲惨なことになりそう・・・