この間の土曜日は学校公開だった。
昔は日曜参観って言っていたのに、
ここら辺の小学校では学校公開って言い方に変わっている。
土日に行われる場合は、1日中何時に行っても良いようになっていて、
1日学校公開と呼ばれる。
うちは2人通っているので、朝一から行ってあげないと不公平。
1時間目はプチ子の生活の授業へ。
授業が始まって15分くらい経ってから行ったら、
発表をやってる!
プチ子の番、終わってたらどうしよう・・・。
隣に立ってるミミちゃんのお母さんに、
「ミミちゃんの発表、間に合った?」
って聞いてみたら、
「間に合わなかったのよ~~
もっと早く来れば良かった・・・」
ええっ!私より先に来ていた人なのに、
もっと早くとは・・・。
黒板に貼られているプログラムに目をこらすけど、よく見えない。
名前が小さい字でコチョコチョと書かれているからだ。
見始めて一つ目の発表が終わると、プチ子が出てきた。
良かった~、間に合って。
プチ子のグループは、
ダチョウを飼っている老人ホームについての発表だ。
1年生の時と違って、みんな堂々と大きな声で発表してた。
先生も余裕で見ている。
1年生の時は先生も用意や片付けで忙しかったのに、
今はオマカセにできるなんて・・・。
さすがプチ子!!
チャウ(・_・ 三・_・)チャウ
正しい母親の声ならコレかな?
さすが先生!!
2時間目、かんのクラスへ。
初めて見る理科の授業。
4年生になって初めて、理科の先生に教わるようになった。
理科の先生、科学オタクな感じでヒゲなど生やしている。
今日は何回目かの電気で動くオモチャの授業だ。
みんな数回に渡って作っているので、用意が手早い。
10分くらいすると、かんの考えている動くオモチャは
形になりにくいものだと わかり始めた。
しかも形になってとしても、メチャクチャ地味。
ちょっと悲しくなってきた・・・。
私がどんなにアドバイスしても、地味には変わりはないのだ。
1時間かけて作ったものは、
完成にはほど遠い 形らしい形さえないものだった。
かんが理科を苦手なことは、よ~~くわかった・・・。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
3・4時間目はミニ音楽会。
2年生は合奏と合唱。
合唱には手話も付いている。
子供席のすぐ後ろ、プチ子の正面に立っているのに、
プチ子、最後まで気付かなかった。
4年生は1つの曲の中に合唱と合奏が入っている。
とても速くて、とても高音の難しい曲だ。
かんは私に気付いてしきりに照れてる。
ところが私、ビデオカメラを持っていかなかった。
授業は撮っちゃダメだと言われてたし、
音楽会、こんなに素晴らしいと思わなかったのだ。
結局、最初から最後までずーっと見てしまった4時間授業。
明日の理科の授業も参加しないと、
かんの動くオモチャ、悲惨なことになりそう・・・